2015年9月27日日曜日

SQLServer からリンクサーバーでつないだOracle に OpenQuery を発行 その2

SQLServer からリンクサーバーで ORACLE につなぐのは、結構みなさんやりたいようですね。

以前に書いた「SQLServer からリンクサーバーでつないだOracle に OpenQuery を発行」に結構アクセスをいただいています。

この時の例では、条件に数値を入れていますのであまり問題ないのですが、文字列を条件に入れる場合、クォーテーション「'」の数で悩むときがあります。

条件が数値の場合は、
SELECT * FROM OPENQUERY(OraLink, 'SELECT * FROM hoge Where ID = 1')
これでいいんですけど、

条件が文字の場合は、
SELECT * FROM OPENQUERY(OraLink,
               'SELECT * FROM hoge Where name like  ''hagehage%'' ')

ということになります。
SQLServer がクォーテーテョンを2個並べると1個分と判断するので、
実際にORACLE に投げられるSQL文は、
SELECT * FROM hoge Where name like  'hagehage%'
ということになります。

0 件のコメント:

コメントを投稿