2018年1月7日日曜日

Raspberry Pi ZERO W の MPEG-2 ライセンス購入

Pi ZERO でも音楽やMPEG-4 なら結構快適にKODIが動作するんですが、以前に録りためた、DVDのISOファイルを再生するとかなり厳しい状態になります。

この解消方法は、MPEG-2 のライセンスを購入することで、動画再生支援ハードウェアを活用することができるということで、早速ライセンスを購入してみました。

手続き自体は簡単で、
http://www.raspberrypi.com/mpeg-2-license-key/
から購入できます。

値段はユーロ建てで、2.4ユーロ、私の時で日本円にして、311円でした。
これくらいなら、気軽に買えますね。

購入ページによると、手続き後72時間以内に、ライセンスキーがメールで送られてくるとのことです。
が、私の場合、そうはいきませんでした。
まあ、私に非があるといえばそうなんですが、
購入手続きの際に、Pi ZERO のシリアルナンバーを送らなければならないんです。
これは16桁の英数字で構成されていて、その確認方法もちゃんと説明されているので、簡単に確認できます。
ただ、前の方の桁は全部「0」だったので、これを省略して7桁だけ送ってしまいました。

すると、24時間後ぐらいに「そのシリアルナンバーは異常です。」みたいなメールが返ってきて、「このメールに正しいシリアルナンバーを書いて返信しろ」みたいなことが書いてあるので、今度はきちんと「0」の部分も含めて16桁書いて送りました。

ところが、送りなおした後72時間経過しても、キーが送られてきません。
私の中学生並みのたどたどしい英語で、「なんでやねん!」みたいなことを書いて再度送っても、なんの返事もありません。

かなり頭に来たけど、英語なのでどうしようないので、仕方なく、再度購入手続きをして、311円ほどをもう一度払おうかと思っていたら、
やっとライセンスキーが送られてきました。

最初の購入手続きが11月25日で、キーを入手出来たのが12月1日となってしまいました。
ま、手抜きコードを送った自分が悪いんですけどね。

キーをPi ZERO に入れて、早速ISO ファイルを再生したら、なんと!スムーズに動くじゃないですか~。
こりゃ便利です。
Pi ZERO に、昔から多くのISO ファイルを格納してきたUSBの外付けHDD を接続して、快適に映画鑑賞しています。

0 件のコメント:

コメントを投稿