2014年9月7日日曜日

画面のハードコピー No1

簡単な資料や、引き継ぎ書などを作る時に、画面のハードコピーが簡単にプリントアウトできたら便利ですよね。

フリーのツールは探せばいくらでもあります。

でも、うちの会社はフリーを使うには申請が必要なので、邪魔くさいです。

そこで、自分で作りました。
まあ、実際には作るよりフリーの利用申請をするほうがよっぽど早くて楽ですけどね。
これも練習です。

技術的な参考はネットにいくらでもあります。

私は、エクセルのVBAを使って、WIN32APIを呼び出して使ってます。
ちょっとした細工で、エクセルをそのまま起動するのではなく、
VBSからエクセルオブジェクトを非表示で呼び出してます。
そうするとちょっとかっこいい。

さらに、そのVBSのショートカットをデスクトップに置いて、
ショートカットの「ショートカットキー」に「CTRL + ALT + P」とかに設定すれば、
印刷したい画面が表示されている状態で、「CTRL + ALT + P」を押せば、
そのままのイメージで出力されます。

かなり便利です。

VBAはAPIを呼び出せますが、
VBSは呼び出せないんです。
これを合わせ技で解消しています。

0 件のコメント:

コメントを投稿