2016年10月3日月曜日

初代 CANON EOS Kiss は5Vでは動かない

以前に、初代 EOS KISS がUSB給電で動くか?という実験をして、見事「動かない。」という証明をしましたが、写真を追加しておきます。


外部電源用のケーブル取り出し口からUSBケーブルを出してます。



給電はできませんでしたが、普通にバッテリー駆動で、スマホからOTGケーブルを使って、リモート撮影はできました。

普通のUSBケーブルは、パソコン側(A型)の平べったい端子からプリンターなどに挿す(B型)四角っぽい端子の組み合わせが一般的です。
この場合、パソコンがホストとなります。

もしくは、スマホの充電ケーブルのように、充電器側(A型)からスマホ側(Micro-B型)ですね。
この場合は、充電器がホストとなります。

基本的には、流れがホスト→ゲスト(パソコン→プリンターや、充電器→スマホ)のようにある意味一方通行です。

OTGケーブルとは、本来、ゲスト側であるはずのスマホをホスト側にするものです。
ホスト側(Micro-B)とゲスト側(Mini-B)という組み合わせになります。

内部の結線状況も違います。
通常のMicro-Bタイプの結線は、4番ピンがフリー(何も結線されていない。)ですが、OTGケーブルは、この4番ピンと5番ピンがショートしています。
これでスマホ側がホストと認識します。

EOSをリモートするアプリについては、また後日。






0 件のコメント:

コメントを投稿