2014年8月30日土曜日

IIS 7 のアプリケーションIDってなんや? No4

でも、やっぱり不便。
通常使うプリンターでないものに出力したいときは度々発生するし。

しかも、クライアント機からアプリを動かしていた時は問題なかったのに、こういう不具合対策で、サーバー機自身でアプリを起動したら、サーバーのローカルドライブにある画像ファイルにアクセスできないこともわかった。

普段はサーバー機自身でアプリは動かさないので、気付いてなかった。。。
で、さらにネットを彷徨ってたら、今度こそ見つけました。

IIS の設定の問題でした。
このアプリのアプリケーションプールの詳細設定にある、「アプリケーションID」が、「ApplicationPoolIdentity」になってました。

ていうか、それがデフォルトらしい。こんなとこいじった覚えないもんね。

これを、「LocalSystem」に変更したところ、なんと、サーバー機でのローカルファイルへのアクセスも、通常使うプリンター以外のプリンターへのアクセスも可能になりました。

っていうことは、もうレジストリのコピー作業は必要ない?よね。

かなり遠回りしましたが、やっと実用可能になりました。

0 件のコメント:

コメントを投稿