2017年12月2日土曜日

Raspberry Pi ZERO W に OSMC をセットアップ

届いた ZERO に早速 OSMC を入れてみました。

MicroSDカードはその辺に転がってた、8Gの Class4 です。
ま、とりあえず、動作確認的に入れてみて、不満があればまた変更するつもりで。

インストール自体は順調に進みました。
Windows10 の母艦にMirocSDをセットして、NOOBS から。
この辺りは、たくさんの人が手順を公開されてるので、そちらを参考に。

OSMC は起動するとWindows や Linux 見たいなGUIのデスクトップが現れるのではなく、いきなり KODI の画面になります。
この ZERO W は購入時からメディアサーバー専用の予定なので、ちょうどいいですね。

日本語化も特に問題なく。
一瞬文字化けで困りかけましたが、依然に Pi3 で経験済みだったので、これもネットを参考にして、FONT だろうとおもわれるところで、ARIAL だろうと思われる豆腐文字を選択。

これで、NAS に置いてある音楽ファイルとか、MPEG4 のビデオとかは再生できるようになりました。
すごく簡単です。




0 件のコメント:

コメントを投稿